ken-ken-kenのブログ

多発性骨髄腫の再々発治療をしております。コメント欄再開しました。どうぞお手柔らかに。

five years has already passed

厳密に言えば

あと、20時間くらいありますが


本日で同種移植をして

丸5年が経ちました


移植前に先生方々から受けた説明では

大抵の方は移植後3〜5年で

副作用や二次ガン、GVHDなどで亡くなる

という説明を受けましたし

ネットなどでも予後3〜5年と書かれたりしてます


同種移植をするかどうかというとき

最初の主治医のM先生から


その5年をどれだけ延ばしていくか?

同種移植をしたほうがその可能性は高い


という説明を受け

正直、訳も分からないまま

ここまでたどり着きました


世の中には

自分と同じ病気でも

自分よりしんどい思いをされてる方

自分よりも大変な病気を患ってる方

たくさんいるのは

重々承知しております

そんな中

こういう記事を書くことが

良いのか悪いのか…


自分が妻や娘たち

家族や会社の理解があって

心配されながら

そして守られて

ここまで生きてこれたこと

本当に感謝しています


これから

どういうことが待ち受けているか

これまた正直分かりません


ただ今、ここにある

いただいた命を大切にして

残された時間を全うしたいと思います

×

非ログインユーザーとして返信する