ken-ken-kenのブログ

多発性骨髄腫の再々発治療をしております。コメント欄再開しました。どうぞお手柔らかに。

優しくならなければ②改

前のブログの最初の3行の歌詞みたいなのは


1988年の広島ピースコンサートの
テーマ曲で
『君を守りたい』という曲です
作詞は直木賞作家前のエコーズ時代の辻仁成
作曲はレッドウォーリアーズの木暮武彦


アメリカの『We Are The World』
のようにはいかなかったけど


オレは多人数参加型の楽曲では一番好き曲です


この3行の歌詞のあとタイトルの歌詞につながって サビが終わるんだけど


13歳当時
バンドにはまり込んでいったオレにとって
なんだ、日本語だけでこんないい歌詞の歌
作れるんじゃん!


といたく感動して今でも歌詞を覚えてるというね
それくらい大好きな歌です


YouTubeスタジオ版
ライブ版とでてくるので
ライブ版(8月6日だったかな?)は圧巻です
だいたいがベタなカバーで締めるのに
この歌でしかもみんなノリノリ
暇で興味ある人は観てみてください


30年前だし
でてる人が恐ろしく若いから(笑)



大サビの最後は


素直にならなければ…


なんだけど
これほど今のオレの
妻にたいする態度をうながす歌詞もない気がする




君を守りたい PEACE BIRDS '88 ALL STARS



きみをまもりたい

×

非ログインユーザーとして返信する