ken-ken-kenのブログ

多発性骨髄腫の再々発治療をしております。コメント欄再開しました。どうぞお手柔らかに。

Yahoo!ニュースを見て…

入院してからは

通信量もあるし

あまりみてななかったんだけど

まだ5月始まったばかりだからいいよね?

なんて一人で言い訳してなんとなく見てると


芸能カテゴリーの一番上に

杉谷清隆&オメガトライブの記事があったので

なんとなくその記事を読んでみて

あれこれ調べてしまった


彼らの代表作

『ふたりの夏物語』は

中学とか高校のころに

流行ったと思ってたけど

ウィキペディアみたら1985年3月6日リリース

というから驚いた

オレが10歳、しかもまだ大阪にいたころだ…


CMとのタイアップもあったりして

この年のチャート上半期を席捲してる

そりゃ、当時10歳のガキが40歳過ぎても

サビを歌えるんだから

現代のヒット曲とは

格とかレベルが違うんだろうなあ

なんて考えたりした


ついでに歌詞サイトに行っ歌詞を読んでみる

どうしてもBメロというか

ブリッジのところの曲調が思い出せないので

今度、外泊して自宅でWi-Fi下で

YouTubeでも観てみようと

ひとつ目的ができました


んでもって歌詞の内容は


あー80年代だなぁ

オシャレ感とロマンと

何とも言えない切なさ満載で

この内容を10歳のガキが意味わかるか⁉︎

なんて思ったり


今の歌はよく知らないけど

こんな内容もコンプライアンスが問われたり

するのかなぁ?

あまりこういう歌を最近のCDTVとかで

上位にないのはやはり時代なんだろうね

と勝手な解釈をしつつ


そういえばオレが持ってる

80年代後半から90年代前半の

シンガーソングライターと系のアルバムには こういう内容の歌が男女問わず

大概1曲は入ってるよね

やっぱり時代なんだと

と一人納得する井の中の蛙…


それと歌詞に出てくる

“エリなしのシャツ”

のフレーズは憶えてるけど

“エリナシー”

というなブランド名か

そういう種類のシャツとずっと思ってたら

単に

“襟なしのシャツ”

ということまで30年来の時を超えて判明(笑)


今さらながら知ることって

池上彰さんが教えてくれること以外でも

いろいろあるんだなぁと

つくづく思いました

重みが違うというか、軽いけど(汗)


それ以外にも

10歳と当時、なんのこっちゃ?

と思ってたフレーズも

なんとなーく、わかってしまって

一人病院のベッドの上で

顔が赤くなってしまいました





今日も病気とは全く関係ない事書いてしまい

なんだか申し訳ない気分…


だけど、病気の備忘録というより

自己満足なブログなんで…

また調子が悪くなれば

また歌詞のっけて違う意味で

自己満足してるでしょう


それにこういう事をできてる今に感謝

ペラペラの内容で

せっかく読んでくれた人

申し訳ないです

×

非ログインユーザーとして返信する