ken-ken-kenのブログ

多発性骨髄腫の再々発治療をしております。コメント欄再開しました。どうぞお手柔らかに。

ちょっと考えたこと

資格の勉強

昔は朝5時過ぎから起床して

会社に行って

帰ってまた勉強のような生活だった


自分なりに1日のノルマを課して

それをやり遂げるまでは終わらないという生活


なんせ、行政書士試験の勉強が

なかなか難しくて

だけどその間に他の資格も勉強できてた


行政書士は去年のアタマに奇跡的に合格し

本当は最終目標だった

社会保険労務士を去年夏に

受けようと思ってたんだけど

春先から再発治療の副作用で

体調を崩すことが多く

直前に入院直前までいったので

敢え無く断念


先日合格した簿記2級と

会社からとれと言われた10月にあった

二級土木施工管理技士を

去年一年間は勉強した


前の記事にUPしたけど

前者は今年退院後にようやく合格

後者はちょうど台風直撃の中受験し

先日合格通知がきた


それでもって

こないだの記事のように

乙4類

全経簿記

建設業経理士

の三つを今年の目標にしたんだけど


全経簿記の勉強が

自分が思ってるようなスピードで進まない

乙4類は6月24日

全経簿記は7月8日

建設業経理士は9月9日


どう考えても

全経簿記と建設業経理士が

中途半端になりそうな気配


しかも全経簿記は90分×2

建設業経理士は90分×3

の長丁場


全経簿記は商業・工業両方だけど

建設業経理士はある意味工業のみだけど

試験自体は3種類


正直、今の体調では

こなす勉強だけで理解する勉強が

出来る自信がない

全経簿記は知られてない割には

割と難しいし


だから予定変更を決定した

乙4類は絶対受けるとして

次は乙4類と並行しながら

建設業経理士を9月にうけ

全経簿記は来年2月に回すことにした


建設業経理士は

会社の評点にも加味されるから

一回で合格したら

その分早く反映されるからね


全経簿記は自己研鑽がメインで

これも中途半端に受験するよりは

どうせ受けるなら

一発合格したいから


本当の最終目標は

社会保険労務士だけど

これは会社の仕事をしながら

ぼちぼちチカラを蓄えていこう


今までは勉強してるオレを気遣って

何も言ってこなかった妻との時間も

大切にしたいしね


全部合格できるように頑張ろう


長々と独り言でした


妻のブログ

↓↓↓

https://kkkh1225.muragon.com

×

非ログインユーザーとして返信する