ken-ken-kenのブログ

多発性骨髄腫の再々発治療をしております。コメント欄再開しました。どうぞお手柔らかに。

忘れモノを獲りにいく

今日、簿記2級の合格証書を受け取った


合格がわかったあと

今年はどうしようと考えて


全経簿記上級

建設業経理士1級

あと乙4類の受験と決め

少しずつ勉強スタート


試験時期の順番は

乙4類

全経簿記

建設業経理士


乙4類は2年前の夏に

当時高校生の次女が合格したので

それならオレも取れると

なんとも上から目線で受験し

敢え無く不合格


そもそも理系頭でないオレが

理解もせず

ひたすら1か月くらい

過去問を解くだけで合格できるという考えが

甘すぎた


次女も理系頭ではないけど

何せ学校でその勉強時間があり

先生がいたということ

何よりオレよりもはるかに

色んなことを吸収する

超柔らかい脳みそを持つ年代

日頃の次女をみてるだけで

簡単だと思ったのが間違いだった


オレがいる会社は

建設業だったりプラント業だったり

自動車修理・販売店だったり

保険代理店だったり…

なんだかごちゃまぜなんで

乙4がもしかしたら役立つ日がくるかも

ということを考えての受験


今回、ネットで独学方法を調べまくり

テキストを購入して

イチから理解しようと思い

ゆっくり、少しずつやっている

いや、少しずつしかできない


だって、本当にわからない(汗)

危険物関係の仕事の人達か

高校化学をそれなりに得意・好き

でないとかなりハードル高い

と今さらコトの重大さに気づく始末


ぶっちゃけ

別に必要ないだろうし

オレが取る必要もないかもしれないけど


落とされたままでは悔しいからね

だから、次の試験で絶対合格するんだ


今は乙4と全経簿記を

先に平行して勉強中


簿記は数字が多いから

何ていうか気分転換にもなる


一番だいじなのは体調や副作用


今夜も当然のように眠れない…

だから、これからはこういう時間も

少しは勉強時間に充てよう


経過が順調ではなくても

勉強時間は確保できる体調でありたい


平日に頑張れたら

週末に妻と買い物に行けるしね


治療も勉強も前に進めますように


と願うのぜいたくかな…

×

非ログインユーザーとして返信する